忍者ブログ
TWのルグ鯖で活動する人のgdgdな日記。
[71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61
2017年08月23 日 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年12月30 日 画像編集裏話
突然ですが、クロエ様を描いてみました。


マウスで描いたので、普段紙に書くのと感覚が全然違う…画風もいつもと違うw

絵を描くのに使ったのは、Windowsのアクセサリツールに最初から入ってる「MSペイント」です。
あと、補助として「JTrim」というレタッチソフトを、保存形式の変更時と線画の色変更時に仕様しました。

MSペイントは必要最低限の機能しかなくて、痒い所に手が届かないと感じる事は多々ありますが、
実は結構デキる子なんじゃないかと思います。
このブログにうpしているSSも、編集はいつも「MSペイント」と「JTrim」の2種類で行っています。

という訳で、今回は画像編集についての記事でも書こうかと思います!
…といっても、自分もそんな詳しくないので肩透かしな内容かもですが。。。

興味のある方は↓続きからどうぞですー(’’


線画を間違ってGPEGで保存してしまい、劣化して着色作業ができなくなったマキシorz
持ってる刀は爆風とか菊とかそのへんでしょう多分。

本題ですが、普段SSのトリミングに使用しているのは
WoodyBellsというサイト様で配布されている「JTrim」というレタッチソフトです。
使用できる拡張子は限られていますが、多機能なのに軽くてオススメです。
画像のトリミングに座標を指定して行えるのが、このソフトを愛用する決め手になりました。
画像のサイズや切り取る位置を統一できるので↓みたいな画像を作るのに
1pixのズレも生じさせないのがよいですb(使いまわしですみません^^;)


当たり前の話ですが、自キャラはどんなに動き回ろうが、必ず画面中央に固定して表示されるので、
トリミング時の座標が同じならズレが生じず、このように規則的な画像が作れるというワケ。

あと、レタッチソフトなので色調やコントラスト等の補正をかけることもできます。
さっきのマキシの絵も、元は薄い水色だったのが色々弄ってあんな色になっていますw
ゲームのSSに使うことはほほぼ皆無な機能ですが、何かと便利ですよ^^


「JTrim」に出来ないことは「MSペイント」で補助します。
絵を描くことは勿論ですが、
例えば↑の画像のように、特定のオブジェクトを切り抜いたり合成したりするとき
(解説は割愛しますが、なんちゃって透過加工をしています。)や、
JTrimで扱えない拡張子を一旦ペイントで一旦開いた後、
コピペ機能でJTrimに貼り付けて作業したり、拡張子の変換をしたりしています。
だいたいそんな感じです。

最近周りでブログ始める人が多いので、自分なりの方法を晒してみましたが如何だったでしょうか@@?
自分自身あまり使いこなせていないので、お粗末な内容だったかもと思いますが;
……絵も編集も精進したいと思います><
PR
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます!
おぉぅ!ブログが地味に新しくなってる~!
また色々とお世話になると思いますが宜しくお願いします~!
Posted by.赤木ーアウトー 2010年01月03日(01:00:34)
明けましておめでとうございます&今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
素人なりにデザイン変えるの頑張りましたよー!
ブログのhtmlとCSSって難しい…><。
Posted by.螺子之人 2010年01月07日(03:27:58)
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント

最新コメント
美容院が… by.螺子之人(04/22)
美容院が… by.モモ(04/01)
美容院が… by.ありす(04/01)
趣味まっしぐら! by.螺子之人(03/04)
趣味まっしぐら! by.さぼりなエルさん(02/26)
イラスト


↑イラストうp初めてみました…(’’

時計
忍者ブログ [PR]