忍者ブログ
TWのルグ鯖で活動する人のgdgdな日記。
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [121]  [120]  [119
2017年07月25 日 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年03月14 日 今できること
他の方やまとめwikiからの受け売りですが、救援についてのメモです。

【Wiki】
東北地方太平洋沖地震@wiki
東北地方太平洋沖地震被災地への援助総合@wiki

【募金】
→「Yahoo!基金」でYahoo!ポイントからの募金、壁紙購入による1口500円からの募金が出来るようです。
義援金詐欺が横行しているようですので、注意してください。
電話やメールでの募金に関する勧誘は詐欺の可能性が高いようですので、十分注意してください。

【救援物資】
交通機関が麻痺しており、小包類が送れない状態だそうです。
被災地の受入れ態勢体制が整ってから募集がかかるかと思います。
現地で必要とされている物資を調べてから送りましょう。

【電話回線】
回線の混雑を避けるため、なるべく使わない。
緊急を要する方のために回線を空けられるよう配慮してくあげてださい。

【電力】
東京電力・東北電力の地域は電力不足に陥っているそうです。
輪番停電をしている地域は停電時間前後のエレベーターの利用にご注意ください。
閉じ込めなどの危険があるそうです。
また、節電にも心がけてほしいとのことです。
その他電力会社の地域は、周波数の違いから送電が難しいため節電の必要はない、
又は周波数変換に上限があるため極端な節電をする必要はないそうです。

【献血】
現在は血液の在庫があるようです。
保存期間が短いため、募集がかかったときに行くのが望ましいようです。
献体者の血液状態や健康状態によっては提供できない場合もあるので、無理せずできる事をしましょう。


災害に巻き込まれてしまった方が多々いらっしゃる一方、無事だった人も多いかと思います。
情報が多過ぎて混乱するし、被災者の方を思うと悲しい気持ちになります。。。
色んなことを思って頭の中がぐちゃぐちゃです…でもこんな時だからこそ冷静でいないと。。。
だから今自分にできる事を出来る限りしたいと思います。
一人ができる事は小さくても、沢山集まれば大きな助けになるはずです…。
PR
この記事へのコメント
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント

最新コメント
美容院が… by.螺子之人(04/22)
美容院が… by.モモ(04/01)
美容院が… by.ありす(04/01)
趣味まっしぐら! by.螺子之人(03/04)
趣味まっしぐら! by.さぼりなエルさん(02/26)
イラスト


↑イラストうp初めてみました…(’’

時計
忍者ブログ [PR]